未来の仕事と子育て by しぃたけ

しぃたけ🍄が、未来の仕事と子育てを考えます!

プロフィール


こんにちは、しぃたけ🍄と申します。

僕が何者で、このブログで何をお伝えしたいのかをご紹介させていただきます。どうぞ、少しばかりお付き合いください。

 

簡単な自己紹介

 

夫婦と子供(男の子)の3人、関西で暮しています。

本職は、企業の人材育成やマーケティングのお手伝い。多くの企業に入り込んで、一緒に様々なプロジェクトを進めています。

心理学やカウンセリングを学んできたので、そういった背景知識も少しだけ持っています。

子供の教育についても、少しだけ勉強しました。

要するに、僕は「人が育つ」ことに興味があるんだろうと思います。

 ◯大人が育つ (← 人材育成)

 ◯子供が育つ (← 子供の教育)

 ◯心が疲れた人が育つ (← カウンセリング)

自分自身も育つという願いを込めて、「成長する親」という名前にしました。

 

お伝えしたいこと

 

このブログを通してお伝えしたいテーマは2つです。

 

1:子供達が将来、やりたいように仕事ができる

 

仕事を通していろいろな方と接していると、どんな職種の人であっても「その人がやりたいように仕事をしている」とき、その人はとても活き活きとしていて幸せそう。事業企画を行なっている人でも、工場で働いている人でも、タクシーの運転手でもみんな同じ。やりたいように仕事している人は幸せそう。

人材育成とカウンセリングのふたつの視点をもって、それらの幸せな人たちが持っている能力を分析したところ、それらは10の能力として整理できることに気づきました。

growing-parent.hatenablog.com

そこでこのブログでは、特に「子供にその10の能力を獲得してもらうにはどうしたらいいか」という視点で記事をアップしていきたいと思います。

 ⇒「なんでも教育論」をお読みください。

 

2:長い人生に備える

 

人生100年時代と言われていますが、長い人生を過ごすならば、現在の仕事だけでなく、その次、そして、その次の次の仕事まで考えておき、時間をかけて準備を行なっていくほうが人生が有利になるんだろうと思います。それは、我々、パパママにとってもそうだし、子供たちについても同じだと思います。

ということで、今後の仕事を考える上で役にたつかもしれない情報をまとめていきたいと思います。

 ⇒「未来のお仕事」をお読みください。

また、未来のお仕事のスピンアウト的なコンテンツとして、思いついた商品企画を勝手にアップしています。

 ⇒「勝手に商品企画」をお読みください。

 

 ・・・・・

 

Twitterでもお会いしましょう!

 ↓ ↓ ↓

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー