未来の仕事と子育て by しぃたけ

しぃたけ🍄が、未来の仕事と子育てを考えます!

「ありがとう」が家庭の雰囲気や社風を変える【なんでも教育論】


突然ですが、僕はあるときから「ありがとう」という言葉を積極的に使うようにしました。家や会社で嬉しいことをしてもらえたとき「ありがとう」と感謝の意を伝える。もちろんそれまでもゼロではなかったですが、1日の中でたくさん「ありがとう」と言うようにしました。

f:id:Growing-Parent:20180520212854j:plain

子供がちょっとした嬉しいことをしてくれたときに「ありがとう」、嫁にもすぐに「ありがとう」、会社でも仲間に「ありがとう」。

 

数年越しに、その嬉しい効果が現れました。ある日、玄関で靴を履こうとしたら、息子がどうぞとばかりに僕のクツをそろえてくれたんです。「え?ありがとう!靴を揃えてくれたんだね。お父さん嬉しいヨ。」親バカっぽい文章ですみません・・。でも、ありがとうと言われ自分が素晴らしいと思える喜びに目覚めたのでしょう。子育てダイアグラム(※)で言えば<I`m OK>の自己肯定感が高まったことになります。

   ※参考 ⇒ 

子育てダイアグラム =子供にプレゼントしたい10の能力= - 未来の仕事と子育て by しぃたけ

 

ありがとうという言葉によって、お互いに相手に喜ばれることをしあえる雰囲気が浸透したようです。家の空気が変わってきました。

 

ここまでは分かりやすいお話しだと思いますが、少し深い話に入っていきましょう。

 

・・・

 

「ありがとう」という謝意の言葉には、一つの秘密が隠されているんじゃないかと思っています。それは、「相手を尊ぶ」という気持ちの存在。

「ありがとう」と言うことって、「相手の気持ちや行為が素晴らしい!」と言っているようなものですよね。だから、「ありがとう」と言えば言うほど、謙虚な人間になっていく。逆に、プライドが変に高い人、偉そうにしたがる人などは、心からの「ありがとう」という言葉はあまり言わないですよね。

子供だからと言って見下さず、子供に対しても自然に「ありがとう」と言えるようになると、その親はたぶん子供の話にも丁寧に耳を傾けるようになる。子供も積極的に考え、話をするようになり、最終的には子供の創造性が高まっていくのではないでしょうか。

f:id:Growing-Parent:20180520213044j:plain

本日の子の成長

 

親の「ありがとう」によって・・・

・自己肯定感<I'm OK>が高まる

・親に意見を言いやすくなり、<創造>の力が高まる

   ※参考

www.growing-parent.com

 

本日の親の成長

 

・子供や配偶者に対して「ありがとう」をたくさん使えるようになろう!

 

Twitterでもお会いしましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー