未来の仕事と子育て by しぃたけ

しぃたけ🍄が、未来の仕事と子育てを考えます!

冷蔵庫の食品を廃棄から救え!【勝手に商品企画】


結婚前から家にあった冷蔵庫がとうとう弱ってきました。そろそろ買い替えだよねと嫁と話をして、先日、家電店に行ったところ。

嫁のほうは野菜が傷みやすいことに気を揉んでいて、野菜室が真ん中の段にあることにこだわっていました。真ん中の段にあると、古くなった野菜に気付きやすいし、取り出しやすい。嫁はジャムや酵素ジュースなどいろいろ作ってストックもしていて、それらの収納にもこだわっていました。

僕のほうは、時々、冷蔵庫の奥に忘れられている食材を取り出しては"さようなら"をしているので、冷蔵庫が小さいことにこだわっていました。冷蔵庫が小さいと全ての食材に手が届き、古くなった食材に気付きやすい。また、冷蔵庫が小さいとそもそも食材をたくさん入れられないので、廃棄も起きづらいのではという考えです。

2人で注目したのが、MITSUBISHIの350Lの容量の冷蔵庫。MR-CXとかいう商品。奥行きが適度に薄っぺらいため、容量が小さいし、部屋の中での圧迫感もない。いまは、検討の最終段階です。

ただ、僕的には食品を廃棄から救えたらそれでいいので、ちょっと違うアプローチの冷蔵庫があればいいなと思った次第です。

 


◆古い食材が手前に来てくれる冷蔵庫

例えば、ナスの漬物。中の見えない入れ物に入れていたら、気づいたら冷蔵庫の後ろで半年ほど眠っている状態に。そんな食品が手前に来てくれたらいいのでは?・・・というすごく、アイデアとしては単純な冷蔵庫。

 

f:id:Growing-Parent:20180705222504p:plain


そろそろ食べや〜って冷蔵庫が古い食材を手前に持って来てくれる。

ただ・・・どうやってそんなことが出来るのか・・・を考えられておらず、中途半端なところで終わりたいと思います。スミマセン!

 

・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでもお会いしましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ / プライバシーポリシー