未来の仕事と子育て by しぃたけ

しぃたけ🍄が、未来の仕事と子育てを考えます!

出張族のホテル生活


僕の仕事は、世間一般ではコンサルティングのジャンルに属します。大企業のお客様が多いですが、各クライアント企業の社内プロジェクトに参加し、そのプロジェクトを成功させることが使命。各企業に出向く仕事がら出張が多いのですが、今回はそんな「ホテル生活」についてまとめてみました。

 

 

ホテルに泊まる頻度

楽天トラベルで予約していますが、過去の予約を確認したところ、年間で平均50回ほどホテルに泊まっています。なので、日数で言えば、一年365日のうち、少なくとも100日は地元の関西ではない場所に足を運んでいる計算です。

直近で、13連泊したこともあります。フロントで予約確認した際、「本日から13泊お泊まりのしぃたけ様ですね・・・えっ、13連泊?」とスタッフ用のPCを二度見してました。びっくりするなヨ笑。

この写真は東京西葛西の「変なホテル」のフロントです。恐竜さんが重低音ヴォイスで受付をしてくれます。

f:id:Growing-Parent:20181201224733j:image

よくある一日

朝食付きプランで泊まるので、朝はホテルで朝食。この写真の場合、以下を期待して摂取。

 ・スプラウト:ビタミンCと植物新芽の酵素

 ・トマト:ビタミンA・C、リコピン、抗酸化系

 ・酢の和え物

 ・納豆:タンパク質、水溶性食物繊維、血液サラサラ

 ・おじゃこ:魚のタンパク質

 ・大根おろし:ビタミンC、酵素

 ・卵:バランスの良いタンパク質

 ・いもサラダやマカロニ:炭水化物の代わりに

 ・ヨーグルト:整腸目的だが体質に合わず、ただの嗜好品

f:id:Growing-Parent:20181201225057j:image


朝食後、出張先にオフィスがあればそこで仕事、もしくは、クライアント企業に出向く、取材先に出向くなど、ホテルから出ます。出張時はだいたい、1日で一万歩歩きます。こちらの写真はランチを仕事仲間と食べた時の写真。

f:id:Growing-Parent:20181201225108j:image

カフェで仕事をすることも多く、こちらはその時の写真。

f:id:Growing-Parent:20181201225127j:image

だいたい、21時あたりにホテルに戻ることが多いですが、24時あたりまでの2〜3時間はツイッターなどしながらダラダラしています。それから4時あたりまで寝て、朝の4時から7時あたりまで仕事するのが僕のスタイル。朝はすさまじく頭が柔らかく、そして、集中できるんです。

楽しみ

出張中、仕事以外では食事とスキマ時間のツイッターが主な楽しみですが、道を歩く間に可愛いものや面白いものと出会うことも楽しみの一つ。

f:id:Growing-Parent:20181201225242j:image

夜風に吹かれながら果物を食べたり。

f:id:Growing-Parent:20181201225157j:image

アートを見にいくことも、ほんのたまにですが。これは「デザインあ展」ですね。

f:id:Growing-Parent:20181201225216j:image

オープンエアな場所でくつろぐことも。これは広島のホテルに併設のカフェだったと思います。

f:id:Growing-Parent:20181201225229j:image

映画も時々観ます。直近で観たのは、東京日本橋で観た「ボヘミアンラプソディー」。でも、基本は、出張中はほぼ仕事一色です。

洗濯

国内、国外を問わず、出張時はリュックひとつだけです。着替えも一回分だけ。なので、毎晩、手洗いで洗濯します。ジャブジャブ。コインランドリーなどは経費で落ちないので、節約も意識して。夜に洗濯物を風呂場に干して、次の日の夜にホテルに帰ってくるとほぼ乾いている。そんなサイクルです。タイ国のバンコクで宿泊したときは、熱帯地域のためか洗濯物がさっさと乾いてくれるので、いつに乾くかを気にせず気楽でした。

ホテルのトレンド

ホテルのトレンドとしては、以下の4つがあると感じています。

◯東京の場合、2020年のオリンピックを意識してかホテルの建築ラッシュです。2017年や2018年に新築もしくはリフォームしたホテルによく当たります。

◯ドミトリー型のホテルも1つのトレンド。ユースホステルのような一部屋に4つ程度ベッドがあって、そこに複数の客が泊まるタイプ。僕は仕事道具があるのでそのタイプのホテルは使いませんが、外国人観光客はよく使ってらっしゃいます。写真は「IZA東京浅草」さんのHPより。※僕は個室を使いました。

f:id:Growing-Parent:20181201225314j:image

◯コンセプト提案型のホテルも1つのトレンド。例えば名古屋の「ランプライトブックスホテル」ではロビーにお洒落な本がたくさん飾ってあり、そこで一冊借りて部屋に持っていくことも可能。部屋にもおしゃれな本が飾ってあり、ステキな空間となっていましたよ。写真は同ホテルのHPより。

f:id:Growing-Parent:20181201225335p:image

◯もう1つのトレンドは、進化型のカプセルホテル。立てる空間があり、床も存在する。密閉されていないので常に人の気配はしますが、それが気にならない方なら十分に快適。写真は「ファーストキャビン西麻布」さんのHPより。このタイプのホテルは共用スペースがとてもお洒落なカフェ形式で、仕事なども快適にできる場合が多いですね。

f:id:Growing-Parent:20181201225352j:image


という訳で、出張族のホテル生活について整理してみました。何かの参考にしていただけたら幸いです!

・・・・・

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー