未来の仕事と子育て by しぃたけ

しぃたけ🍄が、未来の仕事と子育てを考えます!

自分に必要な「華やぎ」を見つけてくれるアプリ【勝手に商品企画】


先日のブログで、いろいろと積極的に活動を行うためには華やぎのエネルギーが必要、また、自分の華やぎエネルギーが少ない時には、お気に入りのモノやコトから華やぎのエネルギーをもらうと良い。そのようなお話をさせていただきました。

 

www.growing-parent.com

今回は、そんな「自分に華やぎのエネルギーを与えてくれるモノ・コトを効率的に見つけてくれるアプリ」に関する商品企画。

 


アプリ名は「華やぎファインダー」

 

f:id:Growing-Parent:20180909083640j:plain


仕組みはとても単純です。

●その日に、自分の気になる画像をチェックしていく。

アルゴリズムがその人の「華やぎの方向性」を算出。

●自分に華やぎエネルギーをくれる商品やイメージ、

 映像、または、お出かけ先などが表示される。

 


というだけです。Amazonのレコメンドに似てはいますが、すべて華やぎをベースにレコメンドが行われるのがポイント。また、商品を売るだけでなく、イラストや写真を見せてくれたり、旅先の候補を教えてくれたりするのも特徴。そのレコメンドを見ているだけで心が華やいでいく、そんなアプリがあればいいなと思いました。繰り返しますが、アプリを眺めているだけで気分が上がっていく、そんなデザインになっていることも大事かと思います。

ビジネスモデルとしては、以下。

●利用者は無料(もちろん、商品購入は普通に課金)

●小売店や旅行代理店がアプリ提供者に手数料支払い

・・・という感じでしょうかね。


そのようなアプリが開発されたら、あなたは使いますか?

・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでもお会いしましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ / プライバシーポリシー